--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
年に数回 『お弁当の日』 がある
今日がソレ
何も年度末・月末の今日??…とも思ったんだけど
それは保育園も同じこと。
明日からの新年度に備えて、給食室もキレイにする日は大切だよね。
ちなみに、年末のお弁当の日の頃は、
まだ離乳食が保障されている1歳2ヶ月未満児だったから気楽だったんだ。
先日、1歳2ヶ月を迎えているわけで
今日は何としてもお弁当必須。

初めてのお弁当はこんなでした

080331.jpg



急に食べる量が増えた息子
いったいどれくらいお弁当箱に準備したらいいんだろ??

準備したお弁当箱は、360ml入るもの。
キャラものに少々抵抗があったんだけど、
選んでいた時に、唯一息子が反応したのが
アンパンマンの黄色いお弁当箱。
指差しながら
「アンマン!!パンマン!!」
なんていわれれば、これに入っていたら
パクパク食べてくれるかも?と期待して
このお弁当箱即決だった。

食べ終わった後入れ子にできて
コンパクトに収納できるのも嬉しいところ。

オムスビは昨夜仕込んでおいて
1つずつラップに包み、ジップロックへ。
8個用意したうち、5個食べてた…すごい食欲

おかずは、最近お気に入りの皮なしウインナー
大根の煮付け、コーンサラダ、鮭ハンバーグ
デザートにはバナナ
(食べる頃には変色していたと思われ…)

帰宅後あけてみたら、ほぼ完食。
サラダが2/3くらい残っていたので野菜はお気に召さなかった模様。


明日からいよいよ1歳児クラス。
保育園と家庭との連絡ノートも変わる。
今までは細かく時間ごとに記録するものだったけど
これからはかなりシンプル。
朝・昼・おやつ・夜 の記録と
起床・就寝時刻、体調・食欲・体温の記録、一言メモ

この連絡ノート 日記とはまた一味違ういい記念になりそうで
毎日書くの結構楽しいんだよね。
息子の保育園での様子もよくわかるし、嬉しいわけで。

そういえば、今月は1度も保育園から呼び出しなかった息子です。
段々丈夫になってきたんだなーと感謝、感謝


080331_2.jpg

最近のお気に入りの本 『ワールドアトラス』に乗っかって
「オッ オッ コレッ」と夫譲りの低~い声を出しながら
指差してページをガサガサめくってる。
色んな世界に行ってみておくれ、息子



2008.03.31 Mon l ⇒あっくん 1歳 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
