--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近 会話が出来るようになってきた…気がするときがあるよ。

ムスコの意思表示もハッキリしてきて
うまく伝えられない時は、何度も何度も教えてくれる。
もちろん、うまく伝わらず、ギャン泣きされることも…ある。
これも保育園のおかげかな。
クラスじゃ一番チビ。4月生まれの子はもう2歳半だもんね。
4月~6月生まれの友達は、意思表示も言葉もはっきり、しっかり出来るわけで
そうした中で、うまく自己主張しつつ、毎日頑張ってるんだから
そりゃ会話もどんどん出来るようになってくるわけだよね。

色々条件付けされてるのも面白いよ。

毎朝、出かける前には、てぃぐと「ターッチ&ぎゅー」
わたしがてぃぐを抱っこして、てぃぐの手(前足ですわね)と
ムスコの右手で「ターッチ」
その後、ムスコはそーっとてぃぐの首にうでまわして
顔をピトっとてぃぐの顔に付け
それから「ばいばい」と言う。
その顔には、姉さんの毛がピットリ・・・
コドモは汗かくからね、すぐ毛がくっつく。


「ターッチ」がバイバイとか行ってらっしゃいの時に必ずつくモノで
「ターッチ」って言いながら、手をたっちして、それからバイバイって言うのね。

夫を見送る時も
保育園で他のママとすれ違う時も
街で誰かと話していてバイバイする時も
「ターッチ」


それと玄関でも靴を履く時はちゃんと座って待ってる。
それでサンダル、スニーカー、どっちを履くか選び「コッチ」

「スニーカーのときは靴下いるよ?」
と言えば、とことこ歩き出し、箪笥がおいてある和室に向かう。
靴下取って渡すと、それを持って、玄関へトコトコ歩き、
ソックスの左右それぞれをキッチリ靴に押し込んでる…
それを出して、靴下履かせてから靴履かせ。



「○○いる?」と聞くといる時は「うん」と言うし、
いらない時は「のんのん」とか「だめー」と言う。

選んで欲しくない時は
「これにしようね」と強制しちゃうんだけど。
あと「ダメー」が許されない状況の時、
たとえばチャイルドシート乗りたくないとか…
「車でお出かけするときは、これ乗らないとダメなんだよ」
ともう「だめー」の選択肢を与えず、有無を言わせず、ベルト締め
ニコニコしながら
「えらいえらい、上手だねー」って言うと嬉しそうに「うん」って言ってる。
しかし、これも魔の2歳児までだよね。どーなるんだろ、2歳児。あと半年切ったぞ。


ふと思うんだ。
2年前はまだもにょもにょ、お腹の中にいたムスコが
去年は保育園入ったばかりで、不安定で夜泣き激しくなり、
腹ばいやっとしたとか、離乳食どれくらい食べたとか、
そんなことで色々わくわくドキドキしていたムスコが
今じゃ、トコトコ歩くわ、走るわ、自己主張するわ、
自分でやると頑張ってみるわ。。。

コドモの成長ってホント早いんだね。
そしてきっと、来年の今頃は、
魔の2歳児真っ只中で「もーーー、いい加減にしてーー」とか言ってそうだ。


わたしの癒したち


080907_2.jpg

ボール投げたり追いかけっこするてぃぐ姉さんとムスコ
2008.09.27 Sat l ⇒あっくん 1歳 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
