--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
自我が芽生えてきた

『やりたい』
『自分で』
『ボクも!!』
ってアピールが増えてきた

やらせても大丈夫だなってことはさせるけど
徐々にダメなことは教えていかなきゃならない時期なのかもね。

で、最近、やらせてってアピールでやってたこと
わたしの服を着る…(^_^;)




なかなか思うように袖に腕が通らずにイライラ
でも手伝おうとすれば、もっと嫌がるからそのままさせて…





やっと着たような雰囲気になってたよ。



ちなみに、今 ダメだよ って教えてることは少しずつ、でも色々。

三つ子の魂百までって言うし。

今のサルっぽい時期に教えておかなきゃな
ってことは今のうちにって思うんだよね。
なんだろ、わんこと一緒にしたら不謹慎かもしれないんだが…
いいことしたり、うまくできたらとにかく褒めるけど
コレはダメってことをしたらしっかりその時に言わなきゃなって。
時間が経つと何のこと叱られてるか分かるわけないし。

でもね驚くのがね、
ダメなこと、理解出来るのも早いってこと。

もちろん、理解したからって二度とやらないわけじゃなくて
やろうとするんだな。
親の顔色チラリと見ながら…
その時何も言わずに、じーっと目を見てるとやめられるようになった。
やめられたときは、
『すごいねー』って大げさなくらいニコニコでギューするんだけど。

…しかし、これも魔の2歳児突入したら、効かなくなるのかもね。




2008.05.09 Fri l ⇒あっくん 1歳 l COM(8) l top ▲

コメント

やはり、犬のしつけに通じるもの、あるよね。そうよね。

筋を通したいのです、そうなのです。
しかし、筋を通したくても、あまりに頑固でしつこく
やるー!!を主張されて折れそうになる時があります…

それにしても、スゴイね、2歳児は覚えてるんだ。。
そんな日も、着々と近づいてるんですな。がんばろ。
2008.05.14 Wed l ひな⇒*mami*さんへ. URL l 編集
そうなんです!
わたしもワンコを先に迎えていてよかった、と思う。
もし、息子が初めての「子育て」だったら、
甘やかし放題、どうしましょー?!だったのかも…と。

いけないことをやった時は、ダメとかイケナイヨって言うからか、最近、てぃぐ姉さんがピシッとお座りして姿勢正している時もあり…キミじゃないんだよ、と思うのね。

しかし、ムスメちゃんのマーメーは、かわいい!!
叱ってるのに可愛いじゃいけないとは思うけど…カワイイ
2008.05.14 Wed l ひな⇒ともさんへ. URL l 編集
ありがとー♪
親ばかよろしく、キュンとしてたよ^m^

ダメは、ほんとに1歳超えた最近かなー。
何となく、言ってることわかってるな、と感じられるようになって、こりゃ教えておかねばっと。
しかし、ダメとわかって挑戦してくる時もある気がする…
2008.05.14 Wed l ひな⇒karinさんへ. URL l 編集
そうだよね、やっぱり犬と同じような意識でいいよね。ホッ
ほんと、バージョンって感じだよ。しかしワンコと違うのが明らかに、ダメなの分かっていて多少、挑戦的な顔つきで「やってやろうじゃないか」的なときがあるんだよね。んー、ヒトだ、と思う(^_^;)

服、着るよー。
おいておくと、袖を通そうとやるようになってきたよー。


そういえば、息子をブランコに乗せたら、いやいやされた。
遊びで拒絶は初めてかも。
あの不安定感がダメなのかね。
2008.05.14 Wed l ひな⇒はなさんへ. URL l 編集
私も失礼ながら、ちびのしつけは犬のしつけに通じるものがあると感じてました・・・・。筋を通す。怒るはめになるものは初めから撤去しておき、なるべくほめる。危ないことなどは、ガツンとわかるような顔色声色で。。。

しかし・・・子供相手だと、筋を通すってのが、難しいことにも気付き始めました。あとでね、と言ったことをすっかり忘れてしまったり・・・犬は4秒で忘れるというから、こちらが忘れても問題なかったりするが、2歳児ともなると、恐るべき記憶力で覚えていたりして・・・
2008.05.14 Wed l *mami*. URL l 編集
ワンコのしつけ、やっててよかったなぁって思うところ多々あります、子供のそれに通じるところ結構あるんじゃないかなぁ?って。
私、ダメ!ってもう言っちゃってます、ワンコのお水何度もひっくり返したとき、怖い顔してダーメー!って怒ってしまったら、悲しそうな顔でマーメー!って言い返してきました。汗。
まだしかられることも遊びだと思ってるんだろうなぁって思ってたけど、やっぱり何度か言われたことをやる時はいたずらっ子な顔しながらデス、あ、わかってやってるなぁって思います(^m^)
2008.05.12 Mon l とも. URL l 編集
服着てる息子くん、かわいー。キュンとしたわ。

これこれ、この「駄目」が今私の目下の疑問で。
いつからそういうのやっていったらいいんだろ?
って思っていたの。
今は少しは「駄目!」って言ったりしてるんだけど。
分かるわけもなく…。
でも分からないからって何もやらないのもどうなんろ?と思ったり。
参考にさせてもらいますー。
2008.05.10 Sat l karin--a. URL l 編集
私も、しつけはハナの時と同じような意識でやってるし、やるつもり。
だって初期は同じことだよね・・・?
ワンコバージョンの本人覚えるの早!!バージョンって感じじゃない?
口調と顔にメリハリつけて、繰り返し言う・・・。
私もそれでガンバロウと思うよ(笑)

私も私の服着てもらいたい!!
すっごいかわいいじゃーん!
その仕草ひとつでごはん3杯食べられるよ!

うちも今、滑り台ブームだよ。
こわくないんだなーとか思って。
ブランコはコワイみたい。
朝の散歩、いいね。
2008.05.09 Fri l はな. URL l 編集

コメントの投稿












       
