FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もうすぐ2歳になるムスコ

すっかりお話がうまくなってきた感じ。


先日は、私が来ていたトップスがダークグリーンで、
たまたまムスコが着ていたトップスも同じ色。
「おかたま いろ いっしょ」
とお互いのトップス指差してニコニコ教えてくれたり。


昨日の保育園のお迎えの時は
金曜日だから園庭の靴を回収してきたら、
「おふとん、おふとん♪」といいながら私の手を引いて
お布団が入っている棚の前まで誘導して
シーツ交換しているあいだ、お昼寝用のバスタオルを丸めて
抱きかかえて、自分のお布団にダダダーっと走って寄ってくる友達に
「だ~め~よぉ」と言いながら
私がシーツ交換し終えるまでちゃーんと待っていたり。


今朝は、ちょいと風邪を引いたようだったので
内科に出かけようとしたら
最初は一緒に行くって言い出していたけれど
「お医者さんに見てもらってくるから お留守番ね」と伝えたら
「いーよー」と機嫌よく見送ってくれたり。

今は、夫と一緒にお買い物。
風邪引きのわたしはお留守番。

明日はお誕生日を兼ねたちょいとイベントの予定もあり
これ以上体調ダウンするわけにいかず…本日はおとなしくしとります。

スポンサーサイト
2009.01.24 Sat l ⇒あっくん 1歳 l COM(2) l top ▲
最近、あっという間に一日が過ぎ、一週間が過ぎ、
そうこうしている間に、ブログも1ヶ月放置…


2009年迎えて半月になりますね。
今年もよろしくお願いします。
細々…ぼちぼち…やっていきます。

2008年暮れから年明け先週の連休まで色々でございました。

相変わらず元気な我が家の癒したち。



保育園は、年末27日土曜日が最終日。
会社は30日までだったので、
26日金曜日に仕事を終え、
一旦車を取りに家に戻り、前もって積んであった里帰り荷物を最終チェックし
てぃぐ姉さんと一緒に、車でムスコお迎え。

そのまま帰省ラッシュというか、帰宅ラッシュの首都高乗って実家まで。
その日から実家生活突入…

29日は実家から通勤し、
30日も実家から出社したものの
久々の実家のんびり生活で緩んだのか
会社到着するなり顔面蒼白、嘔吐に襲われ午前中で退散…
散々な仕事納めでございました。

その日の夜に夫には実家に来てもらい、一泊して
31日には夫の運転で無事家に戻り年越し。

が、今度はお正月早々、夫がダウン。
嫌な予感がして急患に駆け込んでみたらビンゴ。
インフルエンザ タミフル処方され、6日まで出社禁止。

狭い我が家で別居生活突入

ムスコと私は無事、移ることなく
5日に社会復帰してムスコは元気に登園、私も仕事始め。

とりあえず、バタバタ慌しく、1週間が過ぎ3連休。
10日には夫ダウンで行けなかった初詣に
11日はムスコも喜ぶトミカ博に
12日は1日ゆっくり…

そんな感じで2009年スタートしてる我が家です。

今年はどんなことがあるのかな。
もうすぐ2歳になるムスコ。
会話が楽しめるようになってきた。
そして今年、4歳になるてぃぐ姉さん。
すっかりのんびり落ち着いた座敷犬に…
お散歩は週末たっぷりという生活リズム。

トシオンナのひなです。
頑張りすぎず、でも諦めず、毎日楽しめたら幸せだわ。


と思う夜更けでした。


2009.01.15 Thu l ⇒あっくん 1歳 l COM(0) l top ▲
ああ、また気づけば1ヶ月過ぎてた。
最近PCいじる時間ももったいなかったりして、
だからといって、まったくPC触れてないわけではなく、
稀に、ムスコ寝かしつけた後、自分だけ起きられれば
あちこちブログはお邪魔しつつ、
自分の日記は殆ど携帯でささっとミクシに投稿するばかりで…言い訳


さてさて、1歳もかなり後半になってるムスコ。

自己主張、絶好調です。(^_^;)
初めて、ムスコがギャーってなったのを見ました。。。

これが…魔の2歳児の入り口か。


自己主張のひとつ、
自分なりのこだわりを大事にしている姿も。

そのひとつが、食後のテーブル拭き。




ありがとね。
おかーさんは助かってます。


言葉がどんどん出てきてるので
要求も色々、さまざま…

そしてたまに、うまく伝わらず(親が理解できず)
ちょっと前は寂しそうにしていたのが、最近急に「イヤーーー」と怒るようになった。
なので、聞きづらいムスコ語を解読する日々がこれから続きそうです。


無理せず、チカラ抜いて向き合いたいなー。


という気持ちから、朝夕の保育園と家の往復では
できるだけムスコの希望をかなえるべく
徒歩登園して遊んで触れ合う時間大事にしてるつもり。
が、やはり朝は戦場のようなので、時間ない日は
どーーーしても、歩きたいムスコの意思は無視され、
ベビカに縛りつけとなるのでした…

今日は早起き。
ゆっくり歩いて行けそうだわ。
2008.11.14 Fri l ⇒あっくん 1歳 l COM(0) l top ▲
またまた更新が久しぶりになってしまいました。
というのも、我が家のパソコン 購入3年目にして故障いたしまして…
しばしOSの再インストールだの何だの、自分で頑張ってみたものの
結局うまくいかず、先週しばらく入院となり、連休初日に戻ってきました。

そんな中、ムスコはどんどん成長。


すでに1歳8ヶ月となっておりまして…


*さっさか走れるようになった
つい2週間ほど前までは、きんちゃん走りだったんだけど
昨日気づけば、まっすぐしっかり走ってる!!驚きました。


*2語が出てきましたっっ
これにもびっくり。
「デンシャ トマッチャッタ」とか
「デンシャ イナイネー」とか
「アットウ オカワリ」=納豆おかわり、です
気づけば会話がさらに成り立っているではないですか。
びっくりです。


*聞き分けがいいというか、理解してるときがはっきりわかる
もちろん、1歳児なので「ヤダー!」となったらダメなときもあるけれど
「今日は雨、ベビカに座って保育園行こうね」といいながら
朝、ベビカに座らせるとすんなり座ってくれたり、
「これと交換しようか」と差し出したら
「コウコッコ(=こうかんこ、と思われる)」とちゃんと返してくれたり。


あっという間にドンドン成長しております。
今回のPCが壊れた事態で、色々バックアップを取るときに、
懐かしい写真やデジカメで撮った動画を見ていて、
たった半年でこんなに?!というくらいの変化に驚いたり。。。


毎日、普通に過ごしているんだけど
実はものすごいスピードで成長してるムスコ。
もっともっと「今日」とか「今」とか大事にしたいなー、
なんて思うことがあるわけで。




2008.10.14 Tue l ⇒あっくん 1歳 l COM(0) l top ▲
最近 会話が出来るようになってきた…気がするときがあるよ。

ムスコの意思表示もハッキリしてきて
うまく伝えられない時は、何度も何度も教えてくれる。
もちろん、うまく伝わらず、ギャン泣きされることも…ある。
これも保育園のおかげかな。
クラスじゃ一番チビ。4月生まれの子はもう2歳半だもんね。
4月~6月生まれの友達は、意思表示も言葉もはっきり、しっかり出来るわけで
そうした中で、うまく自己主張しつつ、毎日頑張ってるんだから
そりゃ会話もどんどん出来るようになってくるわけだよね。

色々条件付けされてるのも面白いよ。

毎朝、出かける前には、てぃぐと「ターッチ&ぎゅー」
わたしがてぃぐを抱っこして、てぃぐの手(前足ですわね)と
ムスコの右手で「ターッチ」
その後、ムスコはそーっとてぃぐの首にうでまわして
顔をピトっとてぃぐの顔に付け
それから「ばいばい」と言う。
その顔には、姉さんの毛がピットリ・・・
コドモは汗かくからね、すぐ毛がくっつく。


「ターッチ」がバイバイとか行ってらっしゃいの時に必ずつくモノで
「ターッチ」って言いながら、手をたっちして、それからバイバイって言うのね。

夫を見送る時も
保育園で他のママとすれ違う時も
街で誰かと話していてバイバイする時も
「ターッチ」


それと玄関でも靴を履く時はちゃんと座って待ってる。
それでサンダル、スニーカー、どっちを履くか選び「コッチ」

「スニーカーのときは靴下いるよ?」
と言えば、とことこ歩き出し、箪笥がおいてある和室に向かう。
靴下取って渡すと、それを持って、玄関へトコトコ歩き、
ソックスの左右それぞれをキッチリ靴に押し込んでる…
それを出して、靴下履かせてから靴履かせ。



「○○いる?」と聞くといる時は「うん」と言うし、
いらない時は「のんのん」とか「だめー」と言う。

選んで欲しくない時は
「これにしようね」と強制しちゃうんだけど。
あと「ダメー」が許されない状況の時、
たとえばチャイルドシート乗りたくないとか…
「車でお出かけするときは、これ乗らないとダメなんだよ」
ともう「だめー」の選択肢を与えず、有無を言わせず、ベルト締め
ニコニコしながら
「えらいえらい、上手だねー」って言うと嬉しそうに「うん」って言ってる。
しかし、これも魔の2歳児までだよね。どーなるんだろ、2歳児。あと半年切ったぞ。


ふと思うんだ。
2年前はまだもにょもにょ、お腹の中にいたムスコが
去年は保育園入ったばかりで、不安定で夜泣き激しくなり、
腹ばいやっとしたとか、離乳食どれくらい食べたとか、
そんなことで色々わくわくドキドキしていたムスコが
今じゃ、トコトコ歩くわ、走るわ、自己主張するわ、
自分でやると頑張ってみるわ。。。

コドモの成長ってホント早いんだね。
そしてきっと、来年の今頃は、
魔の2歳児真っ只中で「もーーー、いい加減にしてーー」とか言ってそうだ。


わたしの癒したち


080907_2.jpg

ボール投げたり追いかけっこするてぃぐ姉さんとムスコ
2008.09.27 Sat l ⇒あっくん 1歳 l COM(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。